2023-01-01から1年間の記事一覧

運動について

涼しくなるとチョコレートが食べたくなる。秋の乾いた、スピッツの「正夢」を歌いたいような、冷涼な空気が私をチョコレートへ導く。決まってDARSかアルフォートに手を出す。ついでにポテトチップスも買う。勿論コンソメ味である。それを水出しのルイボス茶…

個人的ここ5年でわかったこと

1 中庸が良い、極端は避けよということ。余暇と仕事、義務と自由の関係もそうだが、何事も極端は避けよ。5:5ではなく6:4や7:3だったりすることもある。2 苦手な人間と情報からは距離をとれ。人間関係は生を形作る大きな要素である。自分が思っている以上…

炭酸水を飲み、カレーを食べ、鯨の鳴き声を聞く

炭酸水を飲み、カレーを食べてばかりいる。冷えた炭酸水を飲むと、ビールを飲まずしてビールを飲んだ気になるのでいい。お酒を飲まなくなってから、体調が良い。疲れにくく、疲れがすぐ取れる。世界が私を祝福してくれているような、穏やかな気持ちでいられ…

なぜ世の人々は退屈そうじゃないのか

退屈を感じている。仕事にしても、余暇にしてもだ。何にも悩んでいないのはある意味仕合せだが、退屈ではなく、刺激をどこかで求めているのだろう。酒、女、酒、女…求め始めたら埒が開かない。生きていく上である程度の目標は刺激と生きがいを与えてくれる。…

不安定な春

僕は春は気持ちが不安定になりがちである。僕の意思とは関係なく、体の自動的なプロセスでそうなっているみたいだ。緊張感があったり、焦燥感があったりする。特に朝にそうなりがちだ。かといって、生活に支障をきたす程重症ではない。僕の生活といえば、変…

理性についての小試論:『人はどこまで合理的か』批評

言語学者のノーム・チョムスキーは、人間の言語の本質は「再帰性」にあると考えた。再帰性とは文章が入れ子構造になりうることをいう。わたしたちは「犬」について話せるのはもちろん、「母の友人の配偶者の伯母の隣人の犬」について話すこともできる。「彼…