2018-01-01から1年間の記事一覧

旅行記・東京編

5日間の旅。そのうち1日目と5日目は東京のまちを散策した。東京の電車が好きだ。発車メロディが好きだ。混沌と落ち着きが同居しているのも好きだ。 東京の郊外を歩いていると『あたしンち』を思い出す。ああ、この街はミカンちゃん、ユズヒコ、あたしンちの…

散文を書くときに心がけていること

散文って簡単なようで難しい。言語化すること、相手に誤解なく伝えること、明晰さ―って、考え始めたら埒があかない。僕は速筆家というより断然、遅筆家。大学のレポートも締切間近になって書くほうだし、小学校の夏休みの宿題も、夏休み明け前にやるほう。 …

光について

僕は生活をする中で、太陽の光をありがたがっている。陽光は農作物や子供の成長に欠かせないといわれるが、大人にとって、いや全ての人間にとって欠かせない。「母なる大地よ、ああ〜!」という歌詞の歌があるが、僕にとっては「母なる太陽よ、ああ〜!」と…

哲学って何?

哲学者、哲学研究者、そして哲学を熱心に学ぶ学生などを困らせる質問があります。それは「哲学って何?」という意外なほどシンプルな質問です。というのも、哲学というのはかなり多義的な概念であり、そのため人によって解釈がかなり異なるからです。たとえ…

フランスのバカロレア2018、文学系進学者対象の哲学の問題を逐語訳してみた

フランスのバカロレア2018、serie L(文学系進学者対象のL。ついでにいうとESは経済と社会、Sは科学、Tはテクノロジー)の哲学の問題を逐語訳してみました。 www.philomag.com www.philomag.com []は訳注 第1論題教養[文化でも可]は私たちをより人間的に…

ガムを噛みながら大学に行っていた

僕は、友人と遊びに行くとか自発的・自己決定寄りなことを除いて、外発的なことはしばしば億劫になる人間である。この億劫さは誰しも経験したことがあるのではなかろうか。例えば、タイトルにもある通り大学の講義に行くとか、何のために外に出て時間を取ら…

「欲があまりない」という煩悩

「欲があまりない」--これが最近の僕の悩みである。 マズローが定義した三大欲求(食欲、睡眠欲、性欲)はある。でも、性欲は以前に比べれば減退したかなと思っている。 どちらかといえば悩んでいるのは、その三大欲求以外の欲がなくなってきたことかもし…

ブログを公開することについて

‪僕はブログを公開するのが苦手である。というのも、以下のような経験があったからである。‬ ‪僕が14歳(2008年)のときにブログが流行ったときがあった。アメブロの芸能人ブログが流行っていた時分だったと思う。‬ 僕がブログを知ったのは、従姉に教えても…