2021年1月

年末年始は前と同じく鯨のようにビールを飲んだ。年末年始だからといって、何かが終った訳ではないし、何かが始まった訳ではない。全ての日本人が、年始年始のように、52週間を、そして365日を生きれば幸せになるんじゃないかと思う。何かを特別視しない方が、幸福な生を生きられるのではなかろうか。

労働をするときや何をするときも、呼吸を有意識するようにしている。ゆっくり呼吸するのである。瞑想法は歩く瞑想とか体を捻じ曲げたり等様々だが、呼吸の瞑想が直ぐできて、簡潔で、費用がかからない。僕にとって瞑想はユークリッド幾何学日本国憲法より大事である。

大寒波が日本海側を覆ったが、寒さは意外と慣れれば平気である。食物、衣服、運動そして火さえあれば人体は寒さを凌げるようできていると思う。曇り空と雪空が殆どの天気も同様に慣れる。そして寒さは暑さと違って、思考の邪魔にならない――こうやって僕の素朴実在論的バイアスが強化されていく。素朴実在論を「バイアス」と言うのが心理学で、言わないのが文学だ。今日の日本の文学界は散文(短歌、俳句、そして川柳を含む)しか文学と認めてないみたいである。ボブ・ディランを表彰した某賞みたいに、日本の文学界もラッパーに文学賞をあげてみてはどうだろう。


越冬 / ICE BAHN [Track by TWIN-B]