2020年9月

Apple Musicで「2000年代邦楽ベスト」というプレイリストを聴いて、2000年代の日本のエートスを把握せんと試みているが、なかなか掴めない。エートスはどこからやってくるのでしょう? 自分の胸に問いかけてみてもわからない。偽物なんかに興味はない、本物だけ見つけたい。*1世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

ただ、愛は頭から来ないことは確かだろう。胸か腹から来るものだと思っている。ペニスから来るものはただの生理的欲求である。凡庸だ。

最近は自分の人生を楽しめていると思う。僕の人生に不足しているものはないか、したいことリストを作ってみたが殆ど出来そうなことだった。しかし、そのリストの項目はどれも必要に迫るようなことでもなかった。思うに幸福とはシンプルだ;隣人を慈愛し、適度に運動し、欲に縛られることなく適度な欲を持ち、過去でも未来でもなく、今を生きることである。

 

youtu.be